胎児ドック

胎児ドックをうけてきました。

エコー検査とクアトロ検査。

まずはエコー検査からスタート。

 

内診かなぁと思ったら、お腹からのエコーでした。ちょっとホッ。。

何度やっても内診は緊張する。。

 

事前の説明で看護師さんから、結構グリグリおされますよーと言われていましたが、本当でした笑

 

私が行ったクリニックは、チェック項目が詳細に分かれていて、NTはもちろん指の数とか、心臓からの血液の流れとか、四肢の長さとか覚えきれないくらい。

結構時間かけて調べてくれました。

 

ここが肘ですよーとか右手左手、とか説明してくれながら頭上のモニターを確認していきます。

部屋は暗くされて、音楽が流れ、リラックスした気持ちでのぞめました。

 

赤さんは寝てたのか動かず。。

前回の検診では足を伸ばして遊んでたのでちょっと心配になりましたが、心臓が動いているのが見えてほっとしました。

時間にして20分くらいかなぁ?

終わったあとに説明がありました。

 

この子は特に、エコーで見た限り問題ないです。と言われました。

測定数値で出してもらった確率もとても低かったです。

 

染色体に異常がある場合は、心臓からの血液の流れとか、首の浮腫とかに現れますーとおっしゃってました。

首のことは知ってたけど、血液の流れとかも関係あるのか、、、。

 

心臓のあたりに、赤色と青色で色付けされた線が映っていて、静脈と動脈の印のようでした。

 

クアトロ検査のための、血液を採取されて、御会計。

 結果は次の日に出るとのこでした

早くてびっくり。

 

エコー 3万円

クアトロ検査 3万円

SDカード 4000円くらい。。

 

決して安くはなかったですが、検査してよかったと思います。

旦那にも胎児を見せれたし。

いろんな角度から見れたし😍

 

ただ残念ながら顔は見れず、、、

サービス?でついてくる、カラーの4d写真も

手で覆うように隠してらっしゃいました。